2023年2月2日木曜日

高校生との初コラボ

今年のまるっと説明会では、初めて芦屋市内の高校生とコラボします!


今回は障がい福祉に関する学習発表をしていただくことになりました。発表していただく学校は、クラーク記念国際高等学校、甲南高等学校、兵庫県立国際高等学校の3校です。また、兵庫県立芦屋高等学校の書道部にはこのブログでもご紹介した通り、チラシの題字作成・当日展示する作品(木口記念会館2階と3階で展示します♪)と看板の制作をしていただきました。みなさまご協力ありがとうございます!!

 

今回は学習発表のご紹介をします。

 

クラーク高校は、障がいのある人の話をご本人から聞いたり、生徒さんたちで調べたりしながら集めた情報を元に、障がい福祉の啓発動画を作成されています。当日は木口記念会館3階会議室1で展示発表されます。

 

甲南高校は、農業と福祉を組み合わせた事業をしている作業所にボランティアに行かれた生徒さんが資料を元に発表されます。また、阪神淡路大震災で被災された障がいのある人やその家族を取材され、研究された生徒さんも発表されます。木口記念会館3階会議室23にて、午後230分からスタートです。

 

国際高校は、聴覚障害のある人がスーパーやコンビニ、役所などを利用する際に、活用しているツールなどについて、当事者の方にアンケートを取られました。当日はそれをまとめたものを、木口記念会館3階会議室1で展示発表されます。日々の活動内容も合わせて展示されます。さらに!2/18当日はボランティアとしてお手伝いしてくださいます!

 

なぜコラボすることになったかと言うと、話は長くなるのですが…

 

芦屋市自立支援協議会という会議の中で、「障がい福祉の現場で働く人が少ない・不足している」という課題があがったことをきっかけに、「ボランティアの育成を通して将来の人材確保につなげる」という取り組みをすることになりました。その取り組みのうちの1つとして、今回のまるっと説明会で障がい福祉に関する学習発表をしていただくことをお願いし、叶うこととなりました。


生徒のみなさま、先生方はとてもお忙しい中、取り組んでくださいました。本当にありがとうございます。ぜひ足を運んでいただき、高校生のパワーとフレッシュな思いに触れてみてください!