講演4 障がいのある人の“暮らし” “ひとりで暮らす”とは
n この講演を聞こうと思った理由は何ですか
l まだ年齢的に低いが先を考え準備できることを知っておきたかったため。自分が居なくなった時のわが子のため。
l 20歳を目の前にした娘が一人ぐらしを目標にしているため。
l 今後考えていかなければならない内容だったのでお願いしました。
l 息子のこの先、一人暮らしができるのかイメージしたくて。
l 一人ぐらしをしている方のリアルな話が聴きたいと思いました。
l 我が家でも娘の自立を考える時期なので。
l 娘(高1)の将来、自立のために必要な事を知りたかったので。
n 講演の内容はいかがでしたか?期待した内容でしたか?印象に残ったことはありますか?
l とても具体的な内容でわかりやすくて良かったです。あしやこさんの気持ちがわかったことが親の立場としては安心しました。
l 実際にヘルパーさんがどのように生活に関わってくださっているか判り参考になった。
l あしやこさんの例とった話で分かりやすかったです。
l 家事援助、移動支援の細かな内容がわかり参考になりました。
l ヘルパーさんの役割がありがたいと思いました。周囲で支援してくださる方の存在がありがたいです。非常時のための周囲で支援してくださる方の存在がありがたいです。
l とても分かりやすかったです。実際のヘルパーさんのお話が聴けてよりわかりやすかったです。まだ先ですが知ることがとても大事だと思いました。
l 制度の説明だけでなく、実際の支援をされているヘルパーさんのお話を聞けたことが良かったです。
l 実際のお話しを詳しく聞かせて頂いてともも参考になりました。“チーム”になってと言うお話、とてもとてもありがたい事だなあと思いました。
n 来年度まるっと説明会で講演が開催されるとすれば期待することはありますか?
l 成人の居場所(障がい者の)が少ないと思います。18歳までは放デイがありますが、18歳を超えるとそのような所がない?少ないので、今後どのようにすればよいかわからないので、その様な内容のことが話されるといいなと思います。
l 芦屋で移動支援をしている所を知りたいです。
l “ひとりで暮らす“は大きなテーマです。今回のような具体的なお話や必要な事、やるべきこと、教えていただけるのはとてもありがたいです。またお願いします。