2023年3月1日水曜日

講演2 “性”に関するもやもや心配あれこれ 障がいのある人のために アンケート結果

 

講演2 “性”に関するもやもや心配あれこれ 障がいのある人のために

n  この講演を聞こうと思った理由は何ですか

l  聞きにくい内容だったから。

l  子どもが男の子で今後成長していく中で知っておいたほうがいいこと、気をつけたい事を事前に知っておきたいと思ったので。

l  これから先の子どもにあるかもしれない不安のため

l  子どもが男の子なので参考のために。

l  知識として知っておこうと思ったため。

l  性への関わりのヒントになるお話が聞けるかと思い。

l  触れづらい「性」に関することだったため。

n  講演の内容はいかがでしたか?期待した内容でしたか?印象に残ったことはありますか?

l  よかった。普通に暮らして行くために周りに理解者を増やす。

l  トラブルになってしまったときに相談できるところを知ることができて良かった。障がいに理解のある弁護人を探すことが大事ということが分かった。トラブルを起させないための本人への対応等聞きたかった。(性的な行動は一度やりだすと一生続くものなのか・・・など)(外で性的な行動をさせないための家族でも関わり方など)

l  期待していた内容とは違いましたが、良いお話が聞けました。ありがとうございました。

l  なかなか触れることのない議題でしたがとても勉強になりました。将来にも役立ちそうです。

l  トラブルシュータ―という存在自体、初めてお聞きしたので勉強になりました。

n  来年度まるっと説明会で講演が開催されるとすれば期待することはありますか?

l  作業所などでない一般の職場で働いている知的障害の人の事例など

l  進路のこと、就職のこと、自立するためにやるべきことなど教えてほしい。

l  大人になった18歳以上の障がい者の支援についてあると嬉しい。

l  地域での暮らし