2023年3月3日金曜日

アンケートでの質問の回答いただきました。 講演4 障がいのある人の“暮らし” “ひとりで暮らす”とは

<質問>

ヘルパーさんが緊急事態で支援に行けなくなった場合はどのように対処されますか?。(コロナ陽性とか濃厚接触者など)

<回答>

緊急で休む際はご本人様に連絡して、
①代わりのヘルパーを派遣するか
②他の曜日で行かせてもらうか
③休みにするか
ご本人と相談します。

重度訪問や身体介護、独居でない限りは1回休むことや曜日変更などは、了承していただけることが多いようです。
利用者様も「クリスマス会」「餅つき大会」「旅行」「体調不良」などのご都合で支援のお休みをされたりします。

ヘルパーにも子育て中のスタッフや高齢のスタッフがいるため、ヘルパーの事情で、利用者様にご連絡をして、ヘルパーの交代をお願いすることもあります。できる限り事前に交代することを連絡していますが、どうしても当日変更しなければならない場合は、支援前にご連絡してヘルパー変わることをお伝えするようにしています。

利用者様によっては、「このヘルパーさんしかダメ!」という方もおられますが、
コロナなどの感染の恐れがあると説明すると「休んでください。」と言われることもあります。

重度訪問では、複数の事業所が曜日担当で入っていることがあり、
この年末年始は、他社でもヘルパーさんのコロナ感染が多くありました。コロナ感染で支援に入れなくなって担当の相談支援専門員さんから、代わりに支援に入れませんか?と何度か連絡があり3回ほど代わりに支援に入ることもありました。通常なら自社の中で代替スタッフを用意するのですが、事業所内の社内感染の恐れがあり、このように代替支援を受けることもあります。

回答:訪問介護ちゃいむ 水野さん